日記

日記です

あこがれブログ

お久しぶりです。

2年前の春で更新が止まっていたけど、なかなか穏やかな筆致でいいんじゃない?と思ったので掘り返してそのまま書くことにする。

そもそも私がブログを始めたのは、ブログを読むのが好きだからだな!と気付いた。ブログだったらなんでもいいってわけじゃないんだけど。明確に好きなブログははっきりしているから、きっとラジオリスナーみたいな感じでブログリーダーなのだ(LeaderじゃなくてReaderのほう。一応)

 

というわけで今夜は私が大好きなブログを勝手に紹介したいと思う。

 

toshimamiho.info

中学生の時から読んでいる、ブログもとい日記習慣の師匠みたいな存在。勝手に師匠にしている。私の青春時代は豊島ミホさんとともにあった。

今は小説家を引退されているんだけど、ブログという場所で文章(と絵)を書いてくださっていることに感謝している。好きなブログはすべてRSSリーダーのアプリに登録しているんだけど、豊島さんの記事が更新されているととても嬉しい(蒼井優山里亮太の結婚について言及された時はテンションがぶち上がった)。

本を出されていた頃からずっとずっとファンレターを書きたいと思っていたけど、今となっては思いが蓄積されすぎてしまった・・・。今から書いたら愛が重いし長くなりそうで書けない。大好きです。

 

mabatakiwosurukarada.hatenablog.com

私の中で今いちばん熱いブログ。筆者の古賀さん、デイリーポータルZの中でも好きなライターさんだな・・・とはぼんやり感じていた。個人ブログやられてると知ってアクセスした時は今のように運用されてなくて、すっかりノーマークだった。そしたらとんでもないブログになっておられた。どう素晴らしいか書くのが野暮。

なんと毎日更新されている!ので、このブログを知ってすぐは過去記事を読み漁っていたし、今もまだ全部は読めていない。楽しみがまだある。

このブログの内容と同じかはわからないけど自費出版をされていたそうで、今はもうその本を売られていないという情報とともに本のことを知ったのでちょっと悲しかった。またいつか読みものを作って売られる際は絶対に買いたい。

 

euphobook.hatenablog.com

ユーホさんという方が書かれている。ご本人のことをちゃんと知らないけど、Twitterで相互フォローだったか、そんな時期があったような気がする(弱気)。

写真をとてもきれいに撮られるのと、生活の文化レベルが「こうありたい」という感じなので愛読している。

私は普段あまりBLを読まないんだけど、ユーホさんの記事を読むと読みたくなる。我ながら単純だ。ユーホさんのBL関連記事に限らず、知らないものを知ることができるからブログ読むのが好きみたいなところはあるかもしれない。

 

text.sanographix.net

筆者さんが出されてる同人誌をネットで知って、かっこいいものを作る人だ!という経緯でブログにたどり着いた。

さっきのユーホさんのブログと同様で、普段ゲームをしない私はsanographixさんのブログを読むとやたらゲームをしたくなる。面白そうなゲームをたくさん紹介されていて、特に百合要素に言及される時には一定の熱量があって、そこがとてもいい。

 

pressblog.me

突然ここでインスタグラマーを挟む。アサノさんという、なんだかめちゃめちゃお洒落な人の雑ブログ(ご本人が雑ブログって命名している。そういうところがいい)

以前ほかのブログサービスで書かれてた「流行ってそのシーズンのお題っていうか
俳句で言う季語みたいなものだと思ってるから、気に入ったものがあればちょいちょい拾って取り入れてみたいよね〜૮(•⚈͒৺⚈͒•)ა🎶」(原文ママ)という言葉に感銘を受けて以来ファン。

私には馴染みのない顔文字とか絵文字の使い方をされるとこが好きだ。あと、記事の最後の呼びかけのような挨拶が妙に明るくて元気をもらえる。

 

mangashokudo.net

こんなに漫画と料理への愛を感じるブログを、私は他に知らない。紹介されている漫画を読みたくなるし料理も作りたくなる、ものすごいブログ。

リンク貼ったら「普段の料理の範囲でできるメニューに挑戦してみます」って書いて出てきたけど、ちょっと「普段の料理」の範疇ではここまで完璧に再現できないのでは・・・というクオリティの愛溢れる記事を書かれている。大好き。

 

hanpenami.hatenablog.com

オフラインで交友のある人が、台湾旅行記を書くために開設されたブログ。

良すぎて、なんで今までブログ書いてなかったんですか!?と怒り出しそうになった。初めての台湾旅行らしく、記事と写真から受け取る感情がとにかくフレッシュ。台湾に行ったことないけど行きたいという人は読むといいと思う。

 

以上、大好きなブログ紹介でした。おすすめブログではないので、ただひたすら愛を語る形となった。

書きながら私も旅行記をブログにまとめたことはないな、ということに気づいてしまった。だいたい写真を撮っててメモが残ってるから、昔の旅行のことから書きたくなってしまう気がする。

気が向いたら旅行記も書いてみよう。

 

それではまたいつか